そーすいのひとりごと

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン‼︎、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、ラブライブ!シリーズの感想等をつらつらと綴っています

大切な人へ贈る歌

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232305j:plain

だいぶお待たせしておりました。そーすいです。
今回は『Awaken the power』の歌詞についての感想を綴っていきます。

 

この曲を考えるにあたって、2期8話と9話を何度も見返しました。黒澤姉妹推しとして、本当に大好きな回なので、観てて涙が止まらないのです……
こんな毎回泣いていて歌詞について考えられるのかと。
それでも、より黒澤姉妹の事を、鹿角姉妹の事を、そして『Awaken the power』の事を皆さんにより一層好きになって欲しいので“ちゃんと”コトバにしなきゃなと。
さて弱音はここまでにして感想、感じたことを書いていきます。

 


Awaken the powerf:id:kurosawa_tsubaki:20180221225953j:plain


目覚めさせるチカラ。
歌のテーマ、隠されたチカラ・隠し持っている魔導力。それは、人がそれぞれ思い留めている想いのことだと思います。

想いはチカラになって自分の周りの世界に影響を与える。

それはルビィちゃんが理亞ちゃんを誘った大きな一歩でもあります。


始まるときは終わりのことなど
考えてないからずっと
続く気がして 前だけ見つめて
走り続けてきたから
ドコへ ドコへ 次はドコへ行こう?

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221230105j:plain


もう辛いです。(おい)
「始まるとき」、「はじまった時のときめき」、スクールアイドルをはじめたきっかけ、「2人でスクールアイドルになるって決めた、あの瞬間から…」

理亞ちゃんのきっかけは少し描かれていますが、ルビィちゃんもお姉ちゃん経由だったのではないのかなと思います。

だからこそ「終わり」はお姉ちゃんが卒業する時、同じスクールアイドルでいられなくなる時。

3年生の姉と一緒にスクールアイドルが出来る時間は1年間という限られた時間。
次はドコヘ?とは、お姉ちゃんが卒業してからスクールアイドルを続けるのか?どうするのか?という想いもあると思います。

 


Come on! Awaken the power yeah!
Are you ready? Let’s go!!

 


理亞ちゃんからお姉ちゃんへ、仲間へ、そして聴いているみんなへ。
「準備はできた?さあ行こう!」と手を差し伸べます。

昔から恥ずかしがり屋で誰とも話せなかった、そんな理亞ちゃんが今ではみんなを引っ張っている。そんな成長を感じます。

 


コトバっていくつも知ってるはずでも
こんな時でてこないんだね
想いのつよさで胸がいっぱいで
声になるまえに泣きそうだよ

 f:id:kurosawa_tsubaki:20180221230155j:plain


こっちが既に泣きそうなんですが…(だからおい)
この曲の歌詞は理亞ちゃんとルビィちゃんが考えたものですが、ここの歌詞は歌っている聖良さんとダイヤさん2人の気持ちにも読み取れます。

ダブルミーニングになっているのがとても好きなんですよね。

姉たち2人の素直な感謝の気持ちもコトバにする前に涙となって出てきてしまう、そんな素敵な歌詞です。

 

 

がんばるって決めたら
(絶対負けないんだ)
いっしょにがんばってきた
(絶対負けないんだ)
できないなんて やんなきゃわからないね
自分のなか 目覚めるのは 新しいチカラ

my power new power yeah!

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232459j:plain 

 

「がんばる」(=がんばルビィ)って歌詞をルビィちゃんが歌うのはもはや必殺右ストレートです…
Saint Snowが追い求めていた、ただ「勝つ」ではなく「負けない」

ここにはもう大会のラブライブ!とは関係がなく、ただSaint Snowとしての最後のライブを楽しみたいという理亞ちゃんの想いが込められてるのではないかと感じました。

 


セカイはきっと
知らないパワーで輝いてる
だからいつまでもユメの途中
セカイはきっと
知らないパワーで輝いてる
なにを選ぶか自分次第さ
Wake up my new power

眠るチカラが動きはじめる
Start up now
じっとしてないで行こうよ
ドコへ ドコへ ドコへ行こうか?

 f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232424j:plain


輝きはこころから。

こころのパワーは想いのチカラ。

輝いている世界は彼女たちのユメであり、彼女たちの探していた輝きそのものではないでしょうか。
2期13話挿入歌『WONDERFUL STORIES』
「胸に 眠る輝き めざめる前のチカラ 夢を駆けてきた僕たちの物語」
今までの曲、特に挿入歌はすべてAqoursの起こした奇跡であり軌跡ですので、『WONDERFUL STORIES』に繋がると言っても過言ではないと思います。

いつか『WONDERFUL STORIES』にも“ちゃんと”向き合わねばなりませんね…(話が脱線してしまいました…orz)

 


ナミダって嬉しいときも流れて
痛みを消してくれるね
(消しちゃうんだ)
ちょっとまえは悩んだことが
今ではなんてことない気がするよ
(成長したね!)
Fighting fighting
Fighting fighting

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232953j:plain

 

2期9話で理亞ちゃんのクラスメイトが会いに来たシーンを彷彿とさせる歌詞ですね。

ルビィちゃんが泣いている理亞ちゃんをみて流した美しい涙。

涙ということで8話でルビィちゃんがなぜ自分の部屋で泣いている理亞ちゃんに気づけたのでしょうか。

見えない力によって引き寄せられたのか。(見えないチカラって8話9話を語る上で便利なコトバ…)
ルビィちゃんは人一倍泣いてしまう娘です。8話9話ではもちろん、2期4話の三津シーで園児と共に泣いてしまうシーンもありました。

人一倍泣いてしまう娘は他人の泣き声にも敏感に反応してしまうのかもしれませんね。

そう考えると1期1話でダイヤさんがルビィちゃんの叫び声を聞いて生徒会室から駆けつけられたのかも…

 


がんばるって決めたっけ
(絶対負けないって)
いっしょにがんばったよね
(絶対負けないって)
できないなら なんども挑戦しよう
失敗から 成功へと ミライを 変えたい
my power new power
Fighting fighting! new power yeah!

 f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232830j:plain

 

「がんばる」って歌詞ほん(以下略)
「いっしょにがんばったよね」
姉と妹の関係もそうですが、いっしょにがんばったのはルビィちゃんと理亞ちゃんもです。
9話アバンの理亞ちゃんのセリフ、「あなたがいたから」
理亞ちゃんにとって大切な人は姉だけじゃないんです。
同じような立場のライバルであり、「いっしょにがんばった」大切な友達、ルビィちゃんです。
「できないならなんども挑戦しよう」という歌詞を一度諦めてしまった、そして卒業する3年生が歌っているのも好きなんですよね。

Saint Snowの最後のライブが「失敗」で終わらせたくない、「成功」で終わらせたい。そんな想いがそのまま込められていますね。

 


セカイはきっと
知らないパワーで輝いてる
だからいつまでもユメの途中
セカイはきっと
知らないパワーで輝いてる
なにを選ぶか自分次第さ
Wake up my new power
眠るチカラが動きはじめる
Start up now
じっとしてないで行こうよ
ドコへ ドコへ ドコへ行こうか?

My power new power
ココロの奥底で
My power new power
新しいセカイ探してる
Wake up wake up my new world

 f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232658p:plain


新しい世界を目覚めさせるということは、次の一歩を歩み出そうという決意を曲の最後にルビィちゃんと理亞ちゃんはお姉ちゃんに伝えたい。そんな気持ちが感じ取れます。

私はこの曲を聴き、同じAqoursの曲で下記の歌詞を頭に浮かべました。

 

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221231020j:plain

ユメを語るコトバより
ユメを語る歌にしよう
それならば今を伝えられる気がするから
ユメを語る言葉から
ユメを語る歌が生まれるんだね
ひろがるこの想いは
大好きなメロディーのつながりだよね
もう逃げないで 君と僕とで 進むときだよ
あたらしい場所へ

 


コトバでなく歌にして、理亞ちゃんとルビィちゃんの今の想いを伝えられる。新しい場所というミライへ羽ばたく2人の気持ちを。

 


以上が歌詞の感想になります。本当に短くて申し訳ないです…
『Awaken the power』を考えるにあたって、この曲は1期9話『未熟DREAMER』のようにその話が見事に曲になっていると感じました。
未熟DREAMER』と同じく、キャラクターが作詞をしている描写もあり、想いをそのまま歌詞にしているような曲なので素直に受け止められ語ることが少なくなってしまいました…
『Awaken the power』は2期9話そのものなんです。

 

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232527j:plain

Awaken the powerの歌詞を考えるために8話と9話を観続けて気になる点がありました。それはルビィちゃんと理亞ちゃんがお姉ちゃんに渡した封筒の中身についてです。
紙状の物でこのタイミングで考えられるとしたら
・招待状
・手紙
・歌詞
などがあると思います。

そもそも明確にアニメ内で描かれていないので人それぞれの考えがあり、正解もないと思います。ラブライブ!のこういうところも面白いですよね。

この2つのユニットが手を取り合い1つの曲を歌うというライブの実現はルビィちゃんが理亞ちゃんの手を取り誘ったところから始まります。
「最後にしなければいいんじゃないかな?」

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221230600j:plain

Saint Snowの最後のライブをあのミスをしてしまったラブライブ!予選ではなく、自分たちだけのチカラでSaint Snowにとっての最後のライブを作り、歌を作りました。


大好きなお姉ちゃんともう一度歌う為、大好きなお姉ちゃんに卒業しても安心してもらう為に。
理亞ちゃんの部屋で歌詞を作っている時に壁に掛けられた衣装ケース(?)は確認できるだけで6着ありました。

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221234006j:plain

この曲に携わっている花丸ちゃんと善子ちゃんを含めてしまっても1年生だけなら4人分です。残りの2人分は?
8話ダイヤさんとルビィちゃんのセリフ

 f:id:kurosawa_tsubaki:20180221230407j:plain
「私は充分、満足していますわ。果南さんや鞠莉さん、2年生や1年生のみなさん、そして何よりルビィと一緒にスクールアイドルをやることができた。それでラブライブ!の決勝です。アキバドームです。夢のようですわ。」
「でも、ルビィはお姉ちゃんともっと歌いたい…!お姉ちゃんの背中をみて、お姉ちゃんの息を感じて、お姉ちゃんと一緒に汗をかいて…。ルビィを置いて行かないで…」
ほんと辛い…
あ、違いませんけど違います。
きっとダイヤさんとルビィちゃんの想いと聖良さんと理亞ちゃんの想いも同じだと思います。
大好きなお姉ちゃんと、大好きな妹と、一緒に歌いたい。

ですので理亞ちゃん、ルビィちゃんが大好きなお姉ちゃんに手渡した紙は『歌詞』だと考えました。

 

大切な人へ贈る、コトバでなく一緒に歌う歌を。

 f:id:kurosawa_tsubaki:20180221231139j:plain


感じたことを羅列してしまい、かなり読みづらくなってしまいました…
申し訳ありません…
それでも最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

f:id:kurosawa_tsubaki:20180221232602j:plain

 

P.S.今回2期8話9話を何度も見返してるうちに面白いなと思ったのが、
8話理亞ちゃんの手が震えていたのをルビィちゃんが目撃するシーンところで流れているOST
『Conflict with diamond』
理亞ちゃんがお姉ちゃんの最後のライブになるかもしれない緊張と言う名のダイヤモンドのような硬い壁に衝突していると考え、また一つOSTの魅力に触れられました。