そーすいのひとりごと

ラブライブ!やラブライブ!サンシャイン‼︎、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、ラブライブ!シリーズの感想等をつらつらと綴っています

MY舞☆TONIGHTの☆

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224183029j:plain

こんにちは。そーすいです。

 

いつかまとめなければと思ってはや数ヶ月、ラブライブ!サンシャイン‼︎2期やファンミーティング、ダイヤさん生誕祭、電撃祭、花陽ちゃん生誕祭などイベントもありなかなか纏められませんでした…(言い訳)

今更なのですが、今回は2期3話の挿入歌
『MY舞☆TONIGHT』
についての感想をたらたらと書いていこうと思います。


・『MY舞☆TONIGHTの歌詞について』

・『おねぇちゃん絶対似合うのにって』

・『黒澤姉妹の星』





・『MY舞☆TONIGHTの歌詞について』


まずMY舞☆TONIGHTは2期2話の終盤の1&3年生の台詞、


『テンポも音色も大きさも。ひとつひとつ全部違ってバラバラだけど。ひとつひとつが重なって。ひとつひとつが調和して。ひとつの曲になっていく。』

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224185117j:plain

まさにこのセリフ通りに作り上げた歌詞でしたね。
6人それぞれがバラバラに小さく輝く焔であり、それが重なり調和して曲という奇跡を作りました。



踊れ 踊れ 熱くなるため
人は うまれてきたの


f:id:kurosawa_tsubaki:20180224185217j:plain


この楽曲ののイメージは焔なんですよね。
言ってしまえばAqoursという水の名前を持っているのに焔……真逆のイメージだと、初めて聴いたときに感じました。


ダイヤさんとルビィちゃんの姉妹のみの歌い出し、この曲は黒澤姉妹のダブルセンター曲と言っても過言ではないと思っています。

黒澤姉妹といえばインフェルノフェニックス!

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224185413j:plain

その熱さは大好きなスクールアイドルへの情熱だと思います。そう考えると焔のイメージぴったりな2人のセンター曲かなぁと感じました。



今小さく燃えてる
まだ小さな焔が
1つになれば
奇跡が生まれ

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224185504j:plain


奇跡と言う言葉、1期の挿入歌ではほとんど使われていない歌詞だと思いますが、ここで使って来たかと驚きました。


この奇跡という単語に関して、私が2期1話でもとても好きなシーンがあるのですが、1話の終盤のAqoursのメンバーが「キセキを!」と1人づつ言っていくシーンです。

なぜこのシーンなのかと言うと、はじめに言い出しているのがダイヤさんという点なんです。


ラブライブ!の世界において、奇跡の象徴であるμ’sAqoursの中で一番触れた期間が長く、μ’sへの憧れ、想いが強いであろうダイヤさんがこの「奇跡」と言う単語をどのメンバーよりも最初に言ってくれたこと、そしてこの曲でその奇跡と言う単語をソロで歌ってくれたことが嬉しかったからなんです。



この世界はいつも
あきらめない心に
答えじゃなく
道を探す
手がかりを
くれるから
最後まで強気にいこう

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224190054j:plain



この世界、つまり『ラブライブ!』において諦めない勇気には答えが奇跡となって返って来るっていうことかなと思います。2期を終えた今あらためて聴くと、諦めずに足掻いたこの軌跡こそが千歌ちゃん達の求めた輝きだったということの手がかりをすでにこの曲で知らず知らずのうちに得ていたとも考えられますね。



踊れ 踊れ 熱くなるため
人は うまれてきたの
踊れ 踊れ きっとそうだよ
だから 夢見て踊ろう

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224190746j:plain



踊るという単語がサビに使われている曲で、
真夏は誰のモノ?サビ
赤い太陽のドレスで『踊る』
μ’sDancing stars on me!のサビ
もっともっと『踊らせて』
があります。


HAPPY PARTY TRAIN‬のMV内でもルビィちゃんが1人体育館で振り付けの練習をしているシーンがあり、ルビィちゃんやダイヤさんにとって『踊る』ことはスクールアイドルとして重きを置いていることなのかもしれないですね。


なぜμ’sの曲を持ち出したかと言うと、黒澤姉妹にとって特別な曲だと思うからです。1期4話で絵里、花陽の衣装を真似、2人で仲良く遊んでいるシーンです。

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224192118j:plain

大切な2人の思い出のシーンの1つとして描かれていますので、Dancing stars on me!は黒澤姉妹を語る上で頭に入れておきたいと個人的に思っています。



いつか 広がるだろう
ほら大きく 広がれ
がんばるちから
奇跡を呼んでる

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224192301j:plain


はじめの歌詞を花丸ちゃんが、後半をルビィちゃんが歌っています。ここの歌詞では1期4話を感じました。
ルビィちゃんをスクールアイドルという大きな夢への背中を押してくれた花丸ちゃん。そしてその次でルビィちゃんが歌う『がんばる』という単語、『がんばルビィ』を連想した人も少なくないと思います。ルビィちゃんの『頑張る』はスクールアイドルへの真摯な想いの表れかなと、「がんばルビィ!」ってエモいですよね…



この世界のなかで
輝きたいこころが
集まるとき
新しいこと思いつき
走り出す足元が
見えないけど
羽みたいに手伸ばして



2期を終えてから大きな意味を持った歌詞だと思います。大きな意味と言うか、Aqours、そしてラブライブ!サンシャイン‼︎そのものっていう歌詞ですよね。



踊れ 踊れ 憧れたのは
ずっと 瞬く光
踊れ 踊れ きっといつかは
かなう 筈だと踊ろう

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224192620p:plain


憧れたずっと瞬いてる光はやはり、はじまった時のときめきであり、目標であったμ’sのことだと思います。

そのμ’sがたどり着いた頂きの景色へたどり着けるだろうという希望の表現かなと。

実際たどり着けましたね。13話初見の時アバンの優勝旗を見た瞬間にすでに涙してしまいましたね…


胸の声に 導かれて
道がまた 開けたよ
最後まで 強気で行こう
AH~


ここのパートは3年生が歌います。1度、2年前のAqoursの道が閉ざされてしまいましたが、お互いの想いを“ちゃんと”ぶつけて、胸の声に素直になってまたAqours9人として新しい道が開けたことをそのまま歌詞にしていると思います。


さて歌詞の感想は以上です。

おや?タイトルにもなっている『MY舞☆TONIGHT』って歌詞に触れてないじゃないか!?

ご安心ください、最後に触れさせていただきます。




・『おねぇちゃん絶対似合うのにって』

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224192805j:plain

ここからは衣装と振り付けから感じたことをたらたら書きます。

まず、MY舞☆TONIGHTの衣装をルビィちゃんが作ったのは2期3話を観ればわかります。

未熟DREAMERに続き、和の衣装ですよね。

2期3話のMY舞☆TONIGHT前のセリフ


『ルビィ。ずっとずっと思ってたんだ。おねぇちゃん絶対似合うのにって。』

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224192727j:plain

ここで気になったのは
ルビィちゃんの『ずっとずっと』
1期4話で花丸ちゃんに一緒にスクールアイドルがやりたいという想いは『ずっと』
大好きなお姉ちゃんとスクールアイドルを追いかけていた頃(花丸ちゃんとの出会いの前)から思っていたことになるかのかなと。

では、その時(2年前のAqoursの頃)から和の衣装の構想はあったのでは?
未熟DREAMERの衣装も作成はルビィちゃんなのではないかなと思いましたね。


次に、振り付けです。
全体的にゆらゆらとした焔を連想させる舞のような振りが多いですよね。

サビの円になり手前にいるダイヤさんとルビィちゃんから手を伸ばす振り、そしてその後の手を揺らす振り付け。焔をイメージさせる動きを円を描いたフォーメーションから太陽を連想させます。


9人の狐の手から九尾の狐が連想できました。少し調べてみると、九尾の狐は瑞兆の神獣と呼ばれているそうです。瑞兆とは良いことが起きる前兆のことで、2期3話の挿入歌とさて2期で描くAqoursの輝きへと繋がっていく表現なのかなと思いました。

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224193010j:plain





・『黒澤姉妹の星』

それでは最後に、MY舞☆TONIGHTのタイトルについて書きたいと思います。

そもそもなんでMY舞☆TONIGHTというタイトルにしたのだろうと考えました。
特に☆の記号の違和感。極端に言ってみればこの☆は歌われもしないいらないものですよね。
ではAqoursにとっての星とはなんなのでしょうか?


星は遠くても眩く輝くものです。Aqoursの星と聞くと『届かない星だとしても』を連想する方も多いと思います。『届かない星だとしても』では星は夢であったり目標であったりするのかなと。

ではこの曲のダブルセンターである黒澤姉妹の夢、目標とは?
大好きなスクールアイドルの頂点に立ったμ’s

そして先程2人にとってμ’sの大切な思い出の曲と書かせていただきました、Dancing stars on me!のタイトル自体に☆が入っています。


Dancing 『stars』 on me!
MY=on me
舞=Dancing
☆=stars
TONIGHT=今宵=今のAqours


MY舞☆TONIGHTは今のAqoursでのDancing stars on me!じゃないかなと思いました。

f:id:kurosawa_tsubaki:20180224193118j:plain



Dancing stars on me!μ’sにとって、μ’sらしさを再確認した回での挿入歌です。
ではAqoursらしさとは?
奇跡という夢、自分達だけの輝きをみつけるために、あきらめずに足掻き続けること。
これは2期13話のラスト『WONDERFUL STORIES』で千歌ちゃんが語っていましたね。


正直今回の感想のメモは挿入歌シングルが発売してすぐに書いていたので、私のラブライブ!サンシャイン‼︎の見方は間違ってはいなかったんだと安心しました。

 


バラバラだった1年生と3年生が雨音という奇跡によって生まれたメロディにAqoursらしさを歌に込めました。


MY舞☆TONIGHT

最高の今日にしよう





以上長々と感想を書かせていただきましたが、かなり読み辛かったと思います……
それでもここまで読んでくださって深く感謝します。
自分が大好きな黒澤姉妹のこと、MY舞☆TONIGHTという曲のことを読んでくれた方が少しでも好きになってくれたらなと思い、書かせていただきました。


次回は腹を括ってルビィちゃんと理亞ちゃんが作詞したAwaken the powerについて書きたいと思います。
2期8話、9話は未だに涙してしまうので苦行です……
がんばります。